居ても立ってもいられず、部屋を飛び出した。
なるべく音をたてないように注意しながら、ガレージからバイクではなく自転車を引っ張り出すと、ペダルに足をかけるのももどかしく、飛び乗って、漕ぎ出した。
まだ明けきらない、薄暗い朝の冷ややかな空気が体を包む。

細い砂利の私道を抜け、でこぼこが過ぎると、舗装された道路に出るまで緩やかな上り坂になる。
立ち上がり、前傾姿勢で思い切りペダルを踏み込む。

大きな道路に出てからの長い下り坂を、止まらずに一気に駆け下りた。
早朝の空気を突っ切って進む爽快感に、大きく息を吸い込む。
海沿いの道。
水平線を赤く染めながら朝寝坊な太陽がのそりと顔をだすと、空はようやく白み始め、一筋に海を照らす。
眩しい海面があっという間に広がると、夜はあっけなく彼方へ去って行く。
夜と朝の境目を、ジョーは自転車に乗って駆け抜けた。

気が済むまで、目茶苦茶に走りたかった。ただ自分の体で、息が弾むほどの無茶をしたかった。
ギシギシと自転車が妙な音をたて、太腿が熱くなって悲鳴をあげた。
うっすらと汗ばんだ背中に、吹く風はまだ冷たいが日差しはじんわりと暖かく気持ちいい。

浜へ続く並木の切れ間を見つけると、ジョーはそこへ入っていった。無造作に自転車を木の柵に立てかけると、崩れるように 地べたに直に腰を下ろした。ひんやりとした草の感触に、少しずつ落ち着きを取り戻していく。

海からの風。
繰り返す波音。

それに合わせるように何度も繰り返す夕べの一場面。

唇が触れたのは、ほんの一瞬だった。
彼女のびっくりした大きな瞳が、こぼれ落ちそうなほどに見開かれて自分を見つめていた。
つややかな桜色をした唇が、何かを言おうと開きかけた瞬間、ジョーは思わず彼女の腕を取って引き寄せ、もう一度唇を合わせていた。
何故そうしたのか、自分でもわからない。
ただ、それはごく当たり前のことのように思われた。

「おやすみ」

それだけ言って、あとは自分の部屋に逃げ込んだ。
彼女がその後、どうしたかは知らない。

眠れなかった。
布団にもぐり込んで何度も寝返りを打ち、何時間が過ぎたのか。

・・・フランソワーズ・・・眠ったかな。

こっそり、その名前を唇にのせてみる。
蘇る甘い感覚。
がばっと布団を頭の上まで引き上げ、ごろりと寝返った。

・・・

・・




ジョーは立ち上がると、波打ち際までダッシュした。
転がっている石を掴むと、走りながらの勢いで渾身の力を込めて海へ投げる。
石はゆるやかな放物線を描いて光の中へ吸い込まれた。
朝日をはねかえす穏やかな海が、ただ広がっていた。

やがて、踵を返すとひょいと自転車を抱えて向きを変え、今度はゆっくりと跨って走り出した。
途中、彼女のお気に入りのベーカリーに近づいたとき、パンが焼けるいい香りがして、朝食用のパンをいくつか求めようと思いついた。
が、そのときになってようやく、自分が何も持たずに邸を出ていたことに気がついた。
お土産はあきらめなければならない。
仕方ないな、とジョーは苦笑する。
そのままベーカリーを通り過ぎ、ジョーはもと来た道を軽快に辿っていった。




「あんなに早くから、どこに行っていたの?」

ギルモア邸に戻って最初に聞いたのは、フランソワーズのこの言葉だった。
なるべく静かに出ようと気をつけたつもりだったのだが、彼女には無駄なことだったようだ。
というより、彼女も眠れなかったのかもしれない。

「ちょっと、海まで」

「海? なんだかすごい運動をしてきたみたいね」

フランソワーズはいつもと変わらない。それもまた、当たり前のことのように思える。
ジョーは正直に、遠出をしたけれど、財布を忘れて何も買えなかったと白状した。
運動後の爽快さを漂わせているジョーをしげしげと眺めて、フランソワーズはクスクスと笑った。

「お土産はこれでいいわ」

そう言ってすっと手を伸ばすと、ジョーのズボンについていた小さな黄色い花を、指先でつまみあげた。

「ぺちゃんこだ」

「可愛い押し花だわ」

彼女の指先に載るほどの小さな花は、しっかりと花びらが開いた形で、見事な押し花となっていた。

「ごめん。今度は・・・」

「いいのよ」

言いかけたジョーの言葉を、フランソワーズが遮った。そして一瞬、いたずらっぽく笑った。
それから素早く背伸びをしたかと思うと、ジョーのほほに温かい何かか触れた。

「!!」

今度はジョーが目を丸くする番だった。

「お帰りなさい。・・・まだ言ってなかったから」

そう言ってフランソワーズは、ジョーの背を押す温かい春の日差しのようにふんわりと微笑んだ。


― Fin ―





 



   もー、なんて初々しいっ! >_<

   ジョー、青春してますね、十代ですね〜〜(嬉)
   夜明けの清々しい情景と、その晴れやかな色彩の移り変わり、ジョーの少年らしい初々しさとリンクして
   とっても素敵です♪運動のせいか興奮のせいか・・・きっと顔も紅潮しているんじゃないでしょうか。
   それでも口元は抑えきれない笑みを浮かべていそうで、笑。
   私は、このお話のジョーが可愛くて可愛くて、そして愛しくて仕方ありません!

   ひんやりした明け方の空気、ジョーの背中にあたる陽のあたたかさと心に広がるあたたかさ。
   春の香りとしあわせな空気感が伝わってきて、こちらまでとってもあたたかでしあわせな気持ちになり
   ます ^-^
   
   yuccaさん、このたびは素敵なお話のプレゼントを本当にありがとうございました!!


                     2008.3.25

                     水無月りら









 



yuccaさまサイト「Portrait」はコチラ☆
link
back *