・サイト内・特定個人の作品削除について


お気づきの方もいらしたとは思いますが、先般ある方の作品を全て(リンクバナーも含め)サイトから削除いたしました。

頂いて、大切に預からせていただいているひとさまの作品を下げるには、相応の理由があるのですが・・・
そして本日は、この方と所縁のあるわたくしの作品もサイトから下げました。
この件に関して簡単な事情説明をさせていただきますが、まず不愉快な話題であることをあらかじめ申し上げておきます。
興味のない方、不快な話は目にされたくない方はここで引き返してくださいね。







         ************************************************






この度、当サイト「いただきもの」ページに掲載されていた作品を「盗作」と判断いたしました。

お贈りくださった作者であるサイトマスターさんに、いただいたSSと『そっくりな作品』が009と別ジャンルの
ファンサイトに存在することの説明を求めたところ、

「盗作はしていない。なぜだか分らないが、今までに自分の書いたものとよく似た作品が存在している。」

との即日回答をいただきました。

では、どうして『イラストからイメージして書きました』と仰ってくださっていたのに、そのイラストが世にでる3年も前に
先様ではすでに作品アップされているのでしょう?

と再度たずねましたところ、返答のないままこの方はアドレス変更され連絡不能になりました。


・・・こういった内容を不特定多数の方が目にできる、公の場に書くことは正直、かなり・・・かなりためらいました。
サイトご訪問者の方へは不誠実になるかもしれませんが、できれば穏便に内々に対処したかったのです。
が。私の他にも盗作を贈り物として贈られた93サイトさまが複数に上ることがわかり、彼女が自身のサイトに掲載していた
作品の中にも連載小説からイラストまで、かなりの数の盗作が確認され・・・・・そして、いくつもの具体的事例がありながら、
けっして盗作を認めることもなく、誠意のない対応しか得られませんでしたのでこのような形に踏み切りました。

「盗作」はしてはいけない恥ずべき行為です。
隆盛とはいいがたいゼロナイファンサイトの中の、更に少数派な93サイトの中でこのようなことが起こり残念で仕方ありません。
今後このようなことが再び起きないよう、この事情説明をもって多少なり警鐘になればと思います。


尚、この件に関してのサイト書き込みはご遠慮くださいませ。
ご質問などがございましたらメールフォームよりお願いいたします(返信に必要なので、メルアドはお書き添えくださいね!)


そして最後に、盗作作品をサイト掲載していた不注意をみなさまに深くお詫び申し上げます。




                                                           平成20年2月13日

                                                               水無月りら


上記の件に関しまして一応の決着をみましたのでご報告申し上げます。
今回は以前のものより多少突っ込んだ表現をしております。
興味のない方、不快な話を目にされたくない方は引き続きご遠慮くださいませ   >>>「終結」