title          
written by ぽろん sama*    



「ここのことは心配しないでいいから、ゆっくり楽しんでおいで」

イワンを抱いたギルモア博士の言葉に後押しされるように、ジョーとフランソワーズは研究所をあとにした。
「大丈夫かしら」
博士の食事のこと、イワンのミルクにオムツ替え・・・。
気掛かりがたくさんある。
車の中で心配そうに何度も振り返るフランソワーズに、ジョーは苦笑した。



数日前のことである。
テレビに、蛍が群舞する神秘的な映像が映った。
旅番組で、どこか田舎の清流を紹介しているものだった。
暗闇に舞い飛ぶ蛍の光は美しく、フランソワーズの興味をそそった。
「わあ・・・」
そう言ったきり、食い入るように見つめるフランソワーズに、ジョーは思わず声を掛けていた。
「蛍・・・見に行ってみる?」

論文を書かなくてはならないから、と博士は留守番を申し出た。
イワンの面倒なら自分が見る、とも言った。
普段、家事に忙殺されているフランソワーズを解放してあげたいという思いやりである。


「博士とイワンのことより、僕のこと・・・というか自分の心配もしてほしいな」
ぼそっと言うジョーに、助手席のフランソワーズは不思議そうな顔をした。
「きみのこと、襲いたくなったらどうしよう」
フランソワーズはぽかんとしていたが、やがて笑い出した。
「やあだ、ジョーったら」
何がおかしいのか、フランソワーズはいつまでもくすくす笑っている。
仲間から朴念仁呼ばわりされているジョーの、珍しい発言がツボにはまったらしい。
そんなフランソワーズを横目に見ながら、ジョーは内心で深い溜息をついた。

冗談で言ったのではない。

蛍を見るのだからそれは夜のことであり、つまりはどこかに泊まることになるのである。
実際に、二人で一部屋、宿の予約も取ってある。
別々の部屋を取ったほうがいい、というジョーの申し出をフランソワーズはあっさり却下した。
もったいないし、独りではつまらないというのである。
無邪気である。
こんなに警戒心が薄くていいのだろうかと思う。
ジョーだって一人前の男なのだから、理性が飛ばないとも限らない。
もちろん、あってはならないことである。
それは重々わかっている。
むしろ、わかっていないのは彼女のほうである。
自分を含め、彼女はメンバーの男性すべてを兄さん扱いなのだ。
皆のことはわからないが、少なくとも自分は彼女を妹とは思っていない。
信用されているのだからこれでいい、と自分を納得させてみるが、内心複雑ではある。

――もう少し男扱いしてくれてもいいよなあ・・・。



予約してある宿には早めに着いた。
チェックインするジョーに、フランソワーズは小声でささやいた。
「ねえ、わたし達、どう見えるのかしら」
ジョーはどきりとした。
やっぱり兄妹には見えないわよねえ、と小首を傾げる。
男女がひとつの部屋に泊まることの不自然さはわかるのか、やはり、人の眼が多少は気になるらしい。
それだけのことであろうが、勝手に色々と考えを巡らせているジョーは、フランソワ―ズに心を見透かされたような気がした。
平静を装い、宿帳にペンを走らせる。
その横でフランソワーズはジョーの気も知らずにこそこそと続ける。
「あとは、夫婦・・・にしては若すぎるし、やっぱり恋人同士?ねえ、どう思う・・・?」
「どう思うって・・・」
ジョーはペンを置いた。
フロントで受け付ける女性――小さな宿屋だから、彼女が女将であろう――がにこにことして二名様ですね、と確認した。
余計なことは考えないようにしよう。
そして、なるべく接近しないようにして・・・。
彼女の信頼を裏切らないようにしなければ・・・。
部屋に案内されながら、ジョーは自分に言い聞かせていた。



蛍を見られる場所を確認するため、二人は外に出た。
日差しは強いが、乾いた風が体温を下げるように吹き、心地よい。
少し歩くと、川があった。
川幅はそれほど広くはない。
上流だけあって、澄んだ透明な水が勢い良く流れている。
川に沿ってしばらく歩いてみる。
「たぶんこの辺だな」
五分ほど歩いたところで、ジョーは立ち止まった。
流れが急に緩やかになり、ほかより川幅が多少広い。
向こう岸も、崖ではなく、人が立てる、十分なスペースが広がっている。
ジョーはフランソワーズの手を取ると足を滑らせないように慎重に川岸に下り、水の中を覗いた。
丸く研がれた大きめの石が済んだ水底に転がっている。
きらり、と水中で何かが光った。
魚だった。
銀色の鱗を光らせて、小さな魚が何匹も何匹も、水の流れに逆らうように石にへばり付いている。
風が樹をざわつかせた。
フランソワーズは思わず水に手を浸けた。
じんと冷たかった。

――さわっちゃだめ――

声が聞こえたような気がして、フランソワーズはジョーを見上げた。
ジョーは黙って川を見ている。

――さわらないで。人間の体温は熱すぎるの。わたしたちの短い命を邪魔しないで――

ああ、魚の声ね・・・。
フランソワーズは何故かそう思い、水から手を抜くと立ち上がった。
驚かせてごめんなさいね。
胸の中でそっと詫びた。



夕食を済ませると、蛍狩りにはちょうど良い時間だった。
早く蛍が見たいと言い、フランソワーズはジョーの袖を引っ張るようにして歩いた。
あたりはもう薄暗い。
いくら眼が良いと言っても、足元は草むらである。
「やっぱり懐中電灯を借りて来る」
フランソワーズにここで待つように言い、ジョーは宿に引き返して行った。
フランソワーズは天を見上げた。
ほんのり薔薇色を残した瑠璃紺の空に、星が瞬き始めていた。
そういえば、今日は確か七夕だった。
宿にも笹が飾ってあったし、夕餉の膳にもそれらしき料理があった。
七夕の伝説は、ジョーから聞かされてフランソワーズも知っていた。
美しく、悲しい伝説・・・。

――彦星と織姫は結婚したあと、まったく仕事をしなくなったために天帝の怒りを買い、天の
  川の両岸に引き離されてしまいました。
  年に一度、七月七日の夜に会うことを許されましたが、雨が降ると水嵩が増して河を渡れ
  なくなり、二人は会うことが叶いません。
  雨が降らなければ、たくさんのかささぎが飛んで来て羽を重ね、橋を造ってくれます。
  その橋を渡って、彦星と織姫は会うことができるのです――

空には、アルタイルもベガもひときわ大きく輝いている。
フランソワーズには、ふたつの星が喜んで微笑んでいるように見えた。
今はうっすらと靄のように見える天の川も、夜が更ければもっとはっきり見えるに違いない。
もしかしたら、かささぎの橋も見えるかもしれない。
晴れて良かった、とフランソワーズは思った。
一年に一度の逢瀬・・・。
二人はどれほどの切ない日々を重ねて、今日という日を迎えるのだろう。


不意に、フランソワーズの前を淡い光がよぎった。
――蛍だわ・・・。
光に誘われて、フランソワーズは歩き出した。

ここで間違いない。
フランソワーズは日中見た景色を思い出し、確信した。
そろそろと慎重に川岸を下る。
同じ川なのに、昼間とは全く表情が変わっていた。
闇に引き込まれるようだった。
さらさらと流れる水の音がやけに大きく聞こえる。
何だか、怖いような気がする。
ジョーを置いて来ちゃった・・・。
蛍の光に誘われて勝手に来てしまったことを思い出し、戻ろうと顔を上げた時、フランソワーズは眼の前の光景に言葉を失った。

光の乱舞だった。
数え切れないほどの蛍の光が、点滅を繰り返しながら、微かな軌跡を残して辺りいっぱいに舞っていた。
宇宙の星々・・・そう、星座の中にいるようだった。
不思議な現象にフランソワーズは気がついた。
音はしているのに、川の流れは止まっていた。
まるで時間を止めたように。
鏡のように澄んだ水面に蛍の光が映っている。
それだけではない。
その水面は天上を流れる星の川までも映し込んでいた。
すっかり心を奪われた。
フランソワーズは無数の星々の中に足を踏み入れた。

水が冷たい。
しかし、その冷たさはまるで気にならなかった。
ゆっくりと、川の中ほどまで来て立ち止まる。
一歩、また一歩。
――天の川の中にいるみたい。
夢のような気持ちでフランソワーズは蛍に向かって手を伸ばした。

――さわっちゃだめ――

また声が聞こえた。
今度は蛍の声だと思った。

――わたしたちはもうすぐ命を終えるの。だから邪魔しないで――




待っているように言ったはずなのに、フランソワーズの姿はなかった。
――やられた。
やれやれ、と肩をすくめるとジョーは彼女を探すため走り出した。
待ち切れなかったか、それともジョーのことを忘れるほど物珍しい何かを見つけたか。
そんなところだろう。

ぱしゃ、という微かな水音を聞いてジョーは急いで川岸に下りた。
そこで見た光景に、心臓が打ち抜かれたようにジョーは動けなくなった。
川の中、腰まで水に浸かったフランソワーズの周りを無数の蛍が飛び交っていた。
水の流れが止まって見える。
川面に映った星と蛍たち。
無数の小さな光が儚く輝く水の中に立つフランソワーズ。
彼女自身が、蛍か星になってしまったようだった。
これは夢ではないのか・・・。
そう思うほど、フランソワーズの姿は幻想的だった。
――フランソワーズが消えてしまう・・・。
不安に襲われ、ジョーの動悸が激しくなった。
フランソワーズが川を渡りきると、止まっていた時間が再び動きだしたように、水が流れ始めた。
水面には、天の川は・・・星々はもう映っていない。


ジョーとフランソワーズ


フランソワーズは乱れ飛ぶ蛍の光をぼんやりと見つめた。
羨ましい。限りある命を輝かせて生きる、あなたたちが羨ましい。

サイボーグに寿命はない。
命の終わりがいつ来るのかわからない。
生きている限り、悲しみからも苦しみからも逃れることはできない。

すっかり濡れた洋服の裾から、ぽとり、と雫が落ちた。


「フランソワーズ」
川の向こうでジョーの声がした。
はっとして顔を上げる。
シルエットとなったその姿の、肩が大きく上下していた。
「ジョー」
フランソワーズが呼ぶと、一瞬怖いような顔をしたが、すぐに優しい表情に戻ったのがわかった。
川の水を挟んで立つ、ジョーと自分。
二人の間の、僅かとも思えるような距離。
けれど・・・。
急に寂しくなって、フランソワーズはもう一度名前を呼んだ。
「ジョー」
「うん」
答えると、ジョーは地面を蹴った。
軽々と宙を跳ぶジョーの背後に天の川が見えた。
フランソワーズの眼が見開かれた。

とん、とフランソワーズの前に降り立つと、ジョーは彼女を見下ろして笑った。
「待ってて、って言ったのに」
軽くフランソワーズの額をつつく。
「ごめんなさい」
そう詫びるフランソワーズのスカートはびっしょりと濡れ、ほっそりとした脚の輪郭が浮かび上がっていた。
ジョーはその姿から視線をはずした。
「風邪をひく・・・。宿に戻ろう」
フランソワーズがジョーの袖を引いた。
「もう少し・・・もう少しだけ、お願い。ジョーと・・・ジョーと一緒に蛍が見たいの」
見上げるフランソワーズの瞳が揺れた。

引き寄せたい衝動に駆られた。

こぶしをぐっと握り、息を吐いて、激しそうになる感情を押さえ込む。
ジョーは後ろを振り返って宙を見つめ、つぶやくように言った。
「すごい数の蛍だ・・・きれいだね」
フランソワーズはジョーのシャツを掴むと、おずおずとその背に頬を寄せた。
お互いの体温が伝わる。
ジョーは前を向いたまま、黙ってそっと微笑んだ。



「すごく、すごく気持ち良かった。景色もいいし、露天風呂って楽しいわ」
入浴から戻ったフランソワーズの頬はばら色に染まっていた。
小さな露天の温泉がある宿だった。
見慣れているはずなのだが、濡れ髪を軽くまとめ、アップにしているフランソワーズはいつもより美しかった。
身に着けた浴衣のせいかもしれない。
細い襟足もほんのりと色づいている。
外風呂というものに初めて入ったフランソワーズは、先に部屋に戻っていたジョーに嬉しそうに感想を話した。
子供のようにはしゃぐフランソワーズにうんうんと頷く。
そのしっとりとした姿とは裏腹に、大人っぽいムードとはほど遠い。

無邪気というか、無防備というか。
――僕はあんなに気を揉んだのに、やっぱりわかっていないんだなあ・・・。

こっそりと苦笑しながら、ジョーはほっとしたような、残念なような何とも言い難い気持ちだった。

「まだ、蛍が光っているわ」
部屋の明かりを落とし、窓を開け放ちながらフランソワーズは言った。
隣に立ち眼を凝らすが、遠すぎるその光はジョーには見えない。
視界には、砂を撒き散らしたような星々が輝く濃紺の空と、樹々の影が続いていた。
「蛍はすぐ死んでしまうのでしょう・・・?」
ジョーはフランソワーズを見下ろした。
月明かりが寂しげな横顔を照らしている。
「子孫を残すために精一杯光って・・・短い一生を終える。でもその命は脈々と続いて行くんだよ」
「そうね」
ジョーの言葉に、フランソワーズは小さく頷いた。
「限りある命だから、儚い命だから、あんなにきれいなのね」
ジョーにはフランソワーズの考えていることがわかるような気がした。
「僕たちの命はいつまで続くか、それはわからない。だけど、精一杯生きているのは同じだ。君の命も、僕の命も・・・蛍に負けないくらい輝いているよ、きっと」
ありがとう、とフランソワーズは微かな声で言った。
「彦星と織姫は今ごろどんな話をしているのかしら」
「・・・うん」
フランソワーズはジョーの肩に身を寄せるように距離を縮めた。
「さっきね」
「ん?」
「わたしに向かって川を跳んでくれた時、ジョーが天の川を渡る彦星に見えたのよ」
「えっ」
ジョーは少し顔を赤くし、照れたように外に視線を投げたまま答えた。
「じゃあ・・・きみは織姫だね」
少し驚いた顔のあと、フランソワーズははにかんで笑った。
「でも、一年に一回じゃなくて、ジョーとは毎日会える。嬉しいわ」
「うん。僕もだ」
ふふ、と笑い合う。

さやさやと風が吹く。
フランソワーズの髪から、ふんわりと甘い香りがした。
「明日も晴れそうね」
「そうだね・・・。博士とイワンにお土産を買って・・・僕たちの家に帰ろう」
白く霞んだ空の川は、遠くへ遠くへと流れていた。


おしまい




ぽろんさん、今までたくさんの素敵なお話やイラストで
楽しませてくださりありがとうございました。
またweb上でお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
very very thanks !!

back *