Written by ぽろん sama *



あしあと


背筋をぴんと伸ばして歩くきみの背中を見送ってから、どれくらい経ったのだろう。

時間はゆっくりと巡り、一番眩しい季節にきみは帰って来た。

僕のもとに。




「ジョー、少し痩せた・・・?」

気遣わしげにきみは言った。

僕も今、同じことを言おうとしたんだよ。

久し振りに会ったきみは以前よりほっそりとして、髪が伸びて、そして輝いている。

明るい太陽のせいかな。

光る海のせいかな。



本当はわかっているんだ。

故郷で過ごす、充実した毎日が、活き活きとした生活が、きみを内側から輝かせているんだって。

それを認めるのはほんの少し、寂しいけれど。




離れている間、ほとんど連絡をしなかった僕をきみはどう思っていたんだろう。

手紙なんて書けない。

たまに電話しても、不器用な僕は、気の利いた言葉を操れないし、上手く振る舞うこともできない。

――僕は大丈夫。

――いつでもきみを応援してる。

ようやく出たぎこちない言葉。

それは、自分自身に言い聞かせる言葉でもあった。

会いたい。

帰って来てほしい。

伝えられない本当の気持ちは、小さくたたんで封をして、胸のずっと奥にしまいこんだんだ。

・・・やっとの思いで。




海岸をゆっくりと歩く僕の後ろを、きみはついて来る。

僕の足跡をひとつひとつ踏みながら。

背の高さが違う分、歩幅も違う。

それなのに無理をして跳ねるように歩くから、わずかに息を切らしている。

振り返ると、きみは悪戯っぽく笑った。

その笑顔が変わっていないことに、僕はほっとした。

白い砂浜にきみと僕の足跡がぴったりと重なって続いていた。




伝えたくて伝えられずにいた、もうひとつの大切な言葉がある。



僕は海の眩しさから眼を逸らすふりをして、きみに背中を向けた。

そのまま、囁くようにそっとつぶやいてみる。



「大好きだよ、フランソワーズ」



聞こえたかな。

届いたかな。

肩越しにこっそり視線を送ると、きみは潮風に髪を柔らかく躍らせて、遠くを見つめて微笑んでいた。



なんとなく照れくさくて、僕は背を向けたまま、きみの小さな手を握った。


きみが手を握り返す。

僕の前に回って、眼を覗きこむ。



青。

広い海の青。

高い空の青。

きみの瞳には、今の季節が一番似合う。




それから僕達は波打ち際を、手をつないで歩いた。


きみと僕の足跡が、今度は寄り添うように並んで砂浜に刻まれた。




数日後、きみは再び旅立っていく。

僕のもとを離れて飛び立っていく。

夢を追うきみの道は、まだ途中だから。



きみが飛びこんだ僕の知らない世界。

僕がしてあげられることは、そっと見守って、支えることだけ。

芯が強いきみには、それも必要ないかな。

だけど。


大きくて深い男でありたい、そう思う。




別々に歩く僕達の道は、重なることはないかもしれない。

でもこの先ずっと、同じ方向を向きながら、並んで続いていく。

未来へ。

希望へ。

それを信じている。


だから僕は笑って見送ろう。




僕は立ち止まってきみの肩を引き寄せた。

少しよろめいて、きみの身体が僕の腕の中に納まった。

抱きしめる腕にきゅっと力をこめる。



一分だけでいい。

一分間だけ、こうしていたい。

きみを僕に、僕をきみに刻みつけて、もう一度歩き始めよう。


それぞれの道に、足跡をしっかりと記していこう。



今、この時。

きみと僕、二人だけの、永遠の一分間。




おしまい





                              Written by ぽろん sama
                                Special Thanks!!

                                  2008.8.23


                         ぽろんさまサイト「水宮のイルカ」はコチラ☆
                            link
                                     back *